桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

【神宮月間2】平成最後の伊勢参り【御朱印の旅】(有名神社巡りドライブ旅)一泊二日

4月に入り、初めて神宮参拝をしてから1年が経ちました。また、前回神宮月間を行ってからちょうど半年になりますので、今月も神宮月間とし、(出来るだけ)毎日神宮に関わる記事を書いて行こうと思います。

【事前に立てた計画】移動:レンタカー

9:00外宮御垣内参拝 見込90分

14:00内宮御垣内参拝・神楽 見込150分

19:55名古屋発

23日のスケジュールが詰まりまくってます。

私としては、23日のみに頒布される二見興玉神社御朱印と、青い御朱印帳が欲しかったのでどうしても二見は外せないと思っていたのですが、このスケジュールだとどう考えても二見は無謀な挑戦です。そして実際のスケジュールがこちら↓

【実際のスケジュール】

2月23日

10:20名古屋着

11:30多度大社

12:15 ランチだるまうなぎ

14:20都波岐奈加等神社

9:45 外宮鳥居前着

10:00赤福外宮前特設店

11:15昼食 名産伊勢肉 豚捨

12:00おはらい町通り散策

13:20宇治橋前着

14:00内宮御垣内参拝・神楽 見込150分

15:15宇治橋前着

19:55名古屋発

一日目のお昼ごはんのだるまうなぎさんは多度大社から徒歩で10分程度、車では3分もかかりません。

グループの人があらかじめ電話でメニューを伝えてくれていたので、着席したらすぐに料理が運ばれてきました。お願いしていたのはひつまぶし。男の人は普通盛りだと物足りないかもしれません。とてもおいしい鰻でみんな無言で食べていました(笑)

ここから高速に乗って都波岐奈加等神社を目指します。この神社は伊勢の国の一宮です。実は伊勢の国には一の宮が二社あり、そのうちの一社は都波岐奈加等神社、もう一社は椿大神社というんですね。

途中まで予定通りだったのですが、若干の渋滞やトイレ休憩などを挟んだため、都波岐奈加等神社への到着が予定より30分遅れています。その次に訪れた伊奈冨神社でも遅れを取り戻せず、御朱印をいただく時間や渋滞状況の確認などをしたところ、二見へ行くのは諦めた方が無難だろう、という結論になり、代わりに伊奈冨神社に少しゆっくり滞在し、早めにホテルにチェックインすることにしました。

向井酒の店は観光客向けというよりは地元に密着した落ち着いた雰囲気が感じられるお店ですが、一見さんでも気軽に入れるお店です。伊勢市駅からも徒歩5分かからないですが、住宅地の中にあるお店なので、たどり着くまで不安かもしれません。伊勢は神宮を離れると、結構住宅とお店が混在しているところがあるのも特徴ですね。初めて入ったお店なのに持ち込みの生菓子の冷蔵保存を快く引き受けて下さったり、変則的な要求にも対応して下さいました。観光でテンションが上がり、はしゃいでしまったところもあるのですが、お店を出るときには常連さんにするように気さくにお声かけ下さり、笑顔で送り出して下さってとても良い気持ちになれました。

二件目に訪れたBar ENISIも住宅街にあるお店です。このお店は伊勢市唯一の禁煙バーですが、アイコスはOKです。店内はオシャレな空間で大きなスクリーンに映画などを映しており、私がお邪魔した時はシャチが泳ぐシーンや小魚が鯨や海鳥に捕食される場面など、海の映像が繰返し流されていました。私はお酒が飲めないのでいつもホットウーロン茶をお願いするのですが、こちらはウーロン茶は置いていなくてクランベリージュースを頼みました。ちょっと寒かったので氷抜きにしておけばよかったかな…

さて、二日目はいよいよ神宮参拝です。

実はこの冬の時期は、9時に日別朝夕大御饌祭が行われるんですね。

外宮の正宮付近に9時前に着いたので先に御垣内参拝をし、大御饌祭を行う神主さんの行列を拝見できる場所まで移動しました。本来であればしっかり頭をお下げして行列をお迎えするべきですが、今回は大変失礼ながら少しお写真を撮らせていただきました。この行列はどなたでも拝見いただけますが、祭典の妨げにならないよう、警備員さんの誘導に従い静粛に拝見するべきだと思います。外宮は朝早かったこともあってか、境内社を全て巡っても30分しか掛かりませんでした。結構歩いたので赤福で少し休憩して、早めに移動してお昼を食べてしまうことにしました。

結果的にこれは正解だったと思います。お店から辺りは大混雑、内宮への道も渋滞しており、駐車場は五十鈴川の向こうの競技場に停めて、10分ほど歩いておはらい町通りに到着しました。お昼を過ぎたためか、おはらい町も宇治橋の上も参道も人で大渋滞しており、思ったより歩くのに時間がかかりました。内宮の神楽殿に到着した時点で13時40分。先に正宮を参拝して神楽を上げ、御朱印をいただいたころには15時を回っており、宇治橋に戻ったのは15時過ぎでした。

今回の旅では二見興玉神社へ行けなかったり、せっかく近くにあるのに猿田彦神社へも行かなかったり、神宮の別宮にもまた参拝したいですし、まだまだ心残りがありますのでまた近いうちに神宮参拝したいと思っています。

【この旅のお供の御朱印帳】