桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

内御厩 -内宮- 【神宮月間3】

f:id:mocchis0:20190606094923j:plain

【御厩】うちのみうまや

内宮神楽殿の向かいにある御厩です。

現在は国春号(くにはるごう)が使っています。国春号は昭和63年に宮内庁御料牧場で生まれました。内宮へ牽進されたのは平成22年の7月のことです。内宮にはもう一頭草新号(くさしんごう)という神馬がいますが、こちらは宮域外の御厩を使っています。

御厩に神馬が入っているところはなかなか見ることはできないと思いますが、神馬を見ることが出来た場合に3つの注意点が有ります。フラッシュ撮影をしないこと、食べ物を与えないこと、そして投銭をしないことです。投銭については神馬が間違って食べてしまう可能性もないとは言い切れないので、お留守の場合でもお賽銭は上げないようにしましょう。

 

f:id:mocchis0:20190606095125j:plain