桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

赤福内宮前支店 夏季限定 赤福氷をいただきました(神宮周辺のお店)【神宮月間2】

赤福内宮前支店

住所:三重県伊勢市宇治今在家町7

注文したメニュー:赤福氷(520円)※夏季限定

f:id:mocchis0:20181028003419j:plain

内宮の鳥居からすぐ目の前のところにあります。本店と比較すると若干狭いような気がしますが、神宮から近いので広い内宮を参拝した後、休憩するのに最適です。店内は非常に混雑しており、本店と同じく注文後先に代金を払って番号札を渡される仕組みです。店表は広く屋根がついていて日陰になっており、他店同様たくさんの縁台が並んでいますが、非常に混み合っています。座るところを探すのにも難儀しましたが、回転が速いようで15分ほどで赤福氷が運ばれてきました。

f:id:mocchis0:20190312001222j:plain

このお菓子は抹茶のかき氷の中に赤福が2つほど入っております。中のお餅は赤福として提供されているそのものではなく、かき氷に合うように作られた特製のお餅です。あんこ餅なのでもちろん甘いのですが、かき氷にかかっている抹茶も渋みが全く感じられず、本当に甘いシロップですので、甘いものが苦手な方は注意が必要です。私は甘いものが好きなのですが、実は途中でちょっと飽きてしまいました・・・。ただ、温かいほうじ茶がついているのがうれしいですね。冷えて甘くなった口の中をリセットすることができます。

伊勢茶のお菓子は渋みが感じられるものが多いので、個人的には想像していたのと違ったかな、という感じですが、おいしいお菓子です。

 

伊勢海老だしの素

伊勢海老だしの素