桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

五十鈴茶屋本店(神宮周辺のお店)【神宮月間2】

五十鈴茶屋本店

住所:三重県伊勢市宇治中之切町30

注文したメニュー:抹茶とお菓子のセット(1000円)

f:id:mocchis0:20190315161102j:plain

赤福本店の隣にあり、店内からは川向こうの景色と調和した美しい庭が楽しめます。店内は和風の調度品で統一されており、穏やかな空気が流れています。二十四節気に合わせたお菓子や神宮にちなんだかわいらしいお菓子がそろえられており、何度訪問しても飽きることはありません。

f:id:mocchis0:20181002011712j:plain

f:id:mocchis0:20181002011754j:plain

 ▲4月に初めて訪れたときに注文した「抹茶とお菓子のセット」

お菓子は節気菓子から「神宮つつじ」を選びました。節気菓子はいつも3種類置いてありますが、この時は3時頃に行ったため「胡蝶」と「花筏」はもうなくなっていました。

f:id:mocchis0:20190315153527j:plain

▲2月に行ったときは「菜の花」のセットを注文しました。

前に行った時と器が違いますね。これも楽しみの一つです。

f:id:mocchis0:20190315162233j:plain

 ▲黒豆あわぜんざい800円

こちらは一緒に行った家族が頼んだもの。これもいつか食べてみたい!

f:id:mocchis0:20190317160947j:plainf:id:mocchis0:20190317161140j:plain

 ▲五十鈴茶屋ではお土産にぴったりのお菓子も置いています。

こちらは「お米とお茶とチョコレート」880円

かぶせ茶とほうじ茶の二種類があり、ライスパフは三重県産のコシヒカリを使用しています。

 

五十鈴茶屋は株式会社赤福が経営しているため、赤福餅を注文することができます。赤福に比べると混雑しておらず、落ち着いてお茶を楽しむことができるのも魅力の一つです。和菓子の他に洋菓子も豊富にあるため何度でも行きたくなるお店です。