桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【御朱印帳】赤坂氷川神社 (東京-港区)

 f:id:mocchis0:20190320233222j:plain

頒布場所:赤坂氷川神社

片側23面で縦約18.5㎝、横約12㎝の大きいタイプの御朱印帳です。

この御朱印帳は地が薄緑色の織の御朱印帳です。社名や社紋は金の箔押しです。

例によって苦手な御朱印帳ですが、トップコートでコーティングしてしまいました。

御朱印帳」の文字はなく、左に貼ってある紙に自分で書くタイプです。紙は金砂子。

裏表紙の真ん中に三つ巴が入っています。

この御朱印帳は他の神社でも色違いの桃色も併せてよく見ます。どうやら赤坂氷川神社のオリジナルではなく、汎用品に社名を入れただけみたいですね。

それでも細かい刺繍で桜が一面に浮かび上がるこの御朱印帳に一目ぼれして神社まで参拝に行きました。

ピンクと迷ったんですが、あんまり桜感が強過ぎるより緑のほうがいいかなと思ってこちらを選びました。東京神社巡りの4月の御朱印帳として使っています。

 

  【この御朱印帳にいただいた御朱印

f:id:mocchis0:20190215101009j:plainf:id:mocchis0:20190215101528j:plainf:id:mocchis0:20190215132904j:plainf:id:mocchis0:20190215133635j:plainf:id:mocchis0:20191214151142j:plain