桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【御朱印の旅】京都編 (世界遺産・伏見稲荷 京都初心者のドライブ旅)一泊二日

寒くなってきましたね。今回は平成29年の冬、雪の京都へ御朱印旅行した時のお話です。御朱印仲間との旅はこれが初めての事でした。

【実際のスケジュール】移動:レンタカー

2月11日

13:00 お昼

15:00賀茂別雷神社

16:30賀茂御祖神社

2月12日

10:00石清水八幡宮

13:00お昼

14:00大原野神社

15:45伏見稲荷大社

はい、この時の旅程は全て仲間たちが組んでくれたので、私はぷらぷらついて行くだけ(笑)仲間は旅慣れた人ばかりでしたので事前に予定を組んだというか、時間にあわせてどこに参拝するか決めていった感じです。

京都の有名どころの神社が揃っていますが、実はどの神社も初めてお参りするところでした。京都には中学生のころ春に修学旅行で行ったことがあるのですが、三間堂や清水寺など、お寺ばかり巡っていました。

まだこのころは久しぶりの新幹線にはしゃぎます。

こちら富士山の写真。きれいな青空ですね。

f:id:mocchis0:20181114102012j:plain

そして東海道中。あっという間に雪空です。

f:id:mocchis0:20181114102309j:plain

関東に住んでいると、積雪自体あまり目にすることがないので、そわそわしてきます。

そしてなんでしょう。京都は町を見ているだけで浮き足立ってしまいますね。

一日目のお昼は奮発してすき焼きです。駅の近くにあるキムラさんでは3000円くらいですき焼きが食べられます。

f:id:mocchis0:20181114111955j:plainf:id:mocchis0:20181114112817j:plain

夜はきよみずという居酒屋さんで飲んだり食べたりしました。

f:id:mocchis0:20181114115929j:plain

無理なく、かといって持て余す訳でもなく、とてもいいスケジュールだったと思います。しいて言えば伏見稲荷大社の滞在時間があまり取れなかったことと、全体的に御朱印の列に並ぶ時間が多かったことくらいでしょうか。時間がかかるのは観光地なので仕方ないですね。

 

【この旅のお供の御朱印帳】

f:id:mocchis0:20181201230958j:plain

てまり麩(大)25ヶ入り

てまり麩(大)25ヶ入り