桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

2020年 東京100社巡り※目標変更について追記あり

1月下旬になってしまいました。

いまさらですが、今年の目標を発表します。

ツイッターではちらっと言いましたが、今年は東京の神社を100社参拝したいと思います。というのも、実は東京の御朱印帳をたくさん持っているんです。しかもほとんど白紙の状態です。

東京季節の御朱印帳のページで紹介した通り、毎月違う御朱印帳を使っているため、少なくとも12冊の御朱印帳を持っており、そのほかにもいくつか東京でいただいた御朱印帳があります。 できれば令和3年には東京季節の御朱印巡りを終わらせたいと考えていますが、先日確認したところ、令和元年12月の時点であと246枚も残っていました。

今年中に100社参拝しても半分にも満たない状態ですが、今までは年に10~20社しか参拝していなかったためかなりのペースアップになります。

この12冊の中から月ごとに決めた御朱印帳を持ち歩き、神社を参拝して記入していただいた御朱印をこの「東京100社巡り」にカウントしていきます。御朱印をいただけなかったり、書置きだった場合は数に含まないこととします。

 

2月18日追記

初めて早々残念ですが、コロナウイルスや仕事の関係もあり、今年中に100社は断念しなくてはいけない可能性が高いです(;´Д⊂)
令和2.3年で100社、令和5年までで東京季節の神社巡り完了を目指すことにしました。
2ヶ月やってみましたが休みの日をフルに使っている上、それでも目標値に届かないので、毎回焦っており、境内をゆっくりまわる余裕がありません
休みの日が全て参拝だとどちらにしろ生活が破綻するので、ブログ更新しながらゆっくりマイペースに進めることにしました😌

最近の動向:2月18日の町田天神巡りで2社の御朱印をいただき、100社巡りは合わせて15社となりました。

 

f:id:mocchis0:20200125205037j:plainf:id:mocchis0:20200127002938j:plainf:id:mocchis0:20200127002156j:plainf:id:mocchis0:20200128161336j:plainf:id:mocchis0:20200128161512j:plainf:id:mocchis0:20200202005338j:plainf:id:mocchis0:20200202005347j:plainf:id:mocchis0:20200202005354j:plainf:id:mocchis0:20200218233723j:plainf:id:mocchis0:20200218233741j:plainf:id:mocchis0:20200218233806j:plainf:id:mocchis0:20200218233824j:plainf:id:mocchis0:20200218233835j:plain




 

御朱印さんぽ 東京の寺社 (諸ガイド)

御朱印さんぽ 東京の寺社 (諸ガイド)