桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【御朱印の旅】 日帰り 江ノ島旅行 (台風19号から5日後)

台風19号が過ぎてから5日目の10月17日、 前から騒いでいた通り、江ノ島に一人旅に行ってきました。

日帰りですし、時間もないので江ノ島神社を参拝する以外は臨機応変に楽しめればいいかなと思ったのと、心残りがあっても鎌倉は好きですし、地理的にもまたいつでも行けますので、特に事前には計画を立てておらず、14時ごろには江ノ島駅に戻ってこようということくらいしか決めていませんでした。初めての江ノ島旅行です。

 

【実際のスケジュール】

10月17日

11:20   藤沢駅

11:35   江ノ島駅

11:50   江ノ島弁天橋

11:57   鳥居

12:00 辺津宮着 12:20出発(拝観料200円・御朱印帳2000円・御朱印2種計600円)

12:30 中津宮着    12:35出発

12:40 江ノ島大師最福寺別院着 12:50出発

12:55 奥津宮着 13:00出発

13:03 稚児ケ淵着 折り返し

13:07 奥津宮通過

13:16   辺津宮

13:20 湘南バーガー アイス休憩 (江ノ島珈琲アイス440円)

13:45 江ノ島駅

 

【旅の記録】

f:id:mocchis0:20191019203036j:plain

藤沢駅から鎌倉行きの江ノ電に乗ります。最後に鎌倉に来たのは7年前ですかね。江ノ電も久しぶりでとてもテンションあがります。中華圏の旅行者がたくさんいました。

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を見てから江ノ電を見ると宇多田ヒカルさんの「あなた」が脳内再生されます。結構好きな映画なので近いうちにロケ地巡りもしたいと思っています。

 

 f:id:mocchis0:20191019204111j:plain

江ノ島駅から踏切を渡ってまっすぐ進むと江ノ島弁天橋にたどり着きます。台風の後でしたが、海にはすでに釣りやヨットを楽しむ人が大勢いました。

f:id:mocchis0:20191019213446j:plain

 ▲橋を進んでいくと手前には江ノ島神社の瑞心門と赤い鳥居が、山の向こうに江ノ島展望灯台が見えてきます。

 

f:id:mocchis0:20191019204857j:plain

▲長い橋の向こうには青銅の鳥居が建っています。道は緩やかな上り坂。

道の両側には土産物屋や軽食屋が立ち並びます。お店の一角にネコちゃんがいました。

観光客の女性がネコを撫でながら「覚えててくれたのかなぁ」と言っていたので看板ネコかもしれません。

f:id:mocchis0:20191019205206j:plainf:id:mocchis0:20191019205327j:plain

f:id:mocchis0:20191019205207j:plain

 ▲ダイエット中でした…(笑)

f:id:mocchis0:20191019213035j:plain

江ノ島神社 辺津宮に到着。上り坂の上に階段です。エスカーというエスカレーターがついているので、階段を登らなくても奥津宮まで行けるようです。私は初めてなので階段で登ることにしました。

f:id:mocchis0:20191019214654j:plain

中津宮へ行く途中には池の辺で亀に餌をあげる梟連れのおじさんがいました。帰りには江ノ島駅周辺のカフェにも梟を連れたまま腰かけていらっしゃいました。

f:id:mocchis0:20191022205359j:plain

中津宮からはしばらく下り道が続きます。

f:id:mocchis0:20191022205050j:plain

▲階段を下り始めてすぐに江ノ島大師最福寺別院が見えてきます。

f:id:mocchis0:20191022205103j:plain

仏画展を行っているようです。せっかくなので立ち寄ることにしました。
受付の女性に写真を撮っていいかお伺いしたところ、快諾してくださったのでいくつか写真を載せます。
一見、写真か精巧な油絵のように見えますが、近づいてよく見てみると…

f:id:mocchis0:20191019215034j:plainf:id:mocchis0:20191019215137j:plainf:id:mocchis0:20191019215438j:plainf:id:mocchis0:20191019215156j:plain

 ▲このようにすべて糸でできていることが分かります。絵の題材は誰でも一度は目にしたことがある有名な仏像ばかりなので初見でも親近感がわきます。展示数はそこまで多くないのでスケジュールを気にせず楽しむことができました。

 

f:id:mocchis0:20191022232629j:plain

▲お寺のすぐ横には「世界の貝の博物館」の看板がありました。

f:id:mocchis0:20191022232631j:plain

▲面白そうなので入ってみようかと思ったのですが、木材が建てかかっていたり、蜘蛛の巣が張っていたりちょっと入る勇気がなかったです…。

f:id:mocchis0:20191022233018j:plain

▲その先はシャッターが閉まっているお店が続くので少し不安になりますが、この道で合っています。下り坂を進んでいくと段々に海が見えてきます。

f:id:mocchis0:20191022233037j:plain

f:id:mocchis0:20191022233050j:plain

▲道の途中には岩屋が復旧作業のため全面閉洞であることが書かれています。

もともと10月いっぱいの予定でしたが、台風19号の影響により、さらに閉鎖期間が延長されました。

f:id:mocchis0:20191022233119j:plainf:id:mocchis0:20191022233125j:plain

f:id:mocchis0:20191022233128j:plain

▲海に出ました。龍燈と稚児が淵。実際に行けたのはここまでです。この先はロープが張ってあり、スタッフさんによる閉洞の説明が行われていました。帰りはフェリーで戻るつもりだったのですが、このときにフェリーも台風の影響で欠航していることを知らされます。江ノ島駅までフェリーだと10分で着くところを、徒歩で30分かけて戻らなくてはいけなくなりました…。

それでも時間に少し余裕があったため、往路とは違う道を通ることにしました。往路は繁華な階段の道でしたが、復路は裏通りの坂道です。年配の男性の集団の後をついていくと、瑞心門のところに戻りました。

f:id:mocchis0:20191022234448j:plainf:id:mocchis0:20191022234454j:plain

 

f:id:mocchis0:20191022233151j:plain

江ノ島弁天橋の手前に「江ノ島珈琲ソフト」の幟がたくさん出ています。

f:id:mocchis0:20191022233153j:plain

▲橋を渡る前に湘南バーガー江ノ島アイスを食べて小休憩しました。幟は400円の表示でしたが、税込みで440円です。消費税10%、痛いですね(笑)

写真だと白く見えますが、実際は綺麗な茶色のソフトクリームです。肌寒い日でしたが、一日中階段を登ったり下りたりして汗をかいていたので、ちょうどいいクールダウンでした。

江ノ島は島全体が日本三大弁財天の一つである江島神社になっているような感じです。今回の旅は概ね満足していますが、江ノ島展望台や岩屋には行けませんでしたし、門前町ももう少しゆっくり見て回りたかったので、時間に余裕ができたらまた行きたいと思います。



【この旅のお供の御朱印帳】

f:id:mocchis0:20191026175347j:plain

 

DESTINY 鎌倉ものがたり [DVD] (豪華版)

DESTINY 鎌倉ものがたり [DVD] (豪華版)

 
サウンドトレイン 江ノ島電鉄500形

サウンドトレイン 江ノ島電鉄500形