桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【御朱印】渋谷氷川神社 (東京-渋谷区)

【渋谷氷川神社

しぶやひかわじんじゃ

《住所》東京都渋谷区東2-5-6

《祭神》素戔嗚尊 稲田姫命 大己貴尊 天照皇大神

f:id:mocchis0:20190524115520j:plain88

《由緒》

景行天皇の御代、皇子日本武尊の東征の時、この地に素戔嗚尊勧進されました。

 

f:id:mocchis0:20190523162253j:plain

▲渋谷にありながら約4000坪の境内を誇る神社ですので、参道がとても長いです。

初めて参拝したのは平成27(2015)年の1月2日でした。

f:id:mocchis0:20190523162341j:plainf:id:mocchis0:20190523162353j:plain

▲長い参道の途中に狛犬があります。左右とも子持ち獅子です。玉の部分が砕けてしまっていますが、どちらも玉に興味深々な感じです(笑)

f:id:mocchis0:20190523162413j:plainf:id:mocchis0:20190523162421j:plain

▲境内には稲荷神社があります。燈籠や神使像に苔が生してとてもいい雰囲気です。

f:id:mocchis0:20190523162448j:plain

▲中には顔が無くなってしまっているものもあります。首にも線ができているので一度修復したのでしょうか。

f:id:mocchis0:20190523162540j:plain

▲絵馬は木の間に渡された紐にかけるようです。絵馬の数は少ないですが、風流な雰囲気があります。

f:id:mocchis0:20190523162604j:plain

▲社殿がいつ建立されたかは不明ですが、何度か改築、修復が行われ最近では昭和13(1938)年に改築されています。

f:id:mocchis0:20190524105606j:plain

▲神社猫のシマ子さん。昔撮った写真です。自由気ままに境内と社務所を行き来しています。この日は拝殿正面の階段で日向ぼっこ。

f:id:mocchis0:20190524105630j:plain

平成27年1月の撮影ですが、当時で勤続暦17余年と言うことでしたのでかなりのご高齢です。巫女さんから「シマ子ばあちゃん」と呼ばれていました。

今回の参拝では会うことが出来なかったんですが、まだいらっしゃるかな・・・
f:id:mocchis0:20190523162648j:plain

國學院大學前の鳥居。最寄のバス停も國學院大學前です。稀に学生さんが境内を横切って行くことがあります。

f:id:mocchis0:20190523162713j:plain

▲こちらが正参道でしょうか。実はまだこちらからは参拝したことがありません。いつか覚悟ができたらこちらから参拝します…(笑)

【この御朱印をいただいた御朱印帳】

f:id:mocchis0:20190516232021j:plain