桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【御朱印】広島護國神社 (広島-広島)

【広島護國神社

ひろしまごこくじんじゃ

広島県広島市中区基町21‐2

祭神 高間省三命をはじめとする戊辰戦争戦没者78柱

   また、それ以降 大東亜戦争に至るまでの戦没者9万2千あまりの御英霊

    (公務中に原爆の犠牲となった動員学徒等1万余柱を含む)

f:id:mocchis0:20190214145113j:plain37

さて、広島旅最後の神社は広島護國神社です。この神社には広島記念公園の後に行きました。広島城の目の前というか、敷地内にあります。

写真は撮り忘れてしまいました;

 

この神社のパンフレットは日本語と英語で書いてあります。やはり海外から訪れる方も多いのでしょう。新しい社殿です。もとは別の場所にあり、名前も現在とは異なり、「水草霊社」という神社でした。のちに何度か遷座と社名の変更が行われ、最終的に広島護國神社という名前で現在の地に鎮座します。

昭和20年8月6日には原爆により跡形もなく吹き飛ばされてしまい、しばらく祠を建てて祭祀をしてきたそうですが、広島市復興計画により広島城跡地に遷座します。現在の建物は平成16年頃から随時改築、新築が行われたものですので、非常に新しく近代的な雰囲気に仕上がっています。

パンフレットの写真には上空からのものがありますが、上空から見ると周りにお堀があり、城の敷地内にあるということがよくわかります。

 

パンフレットには昭和天皇香淳皇后の御親拝の記事もあります。このことがきっかけで参拝者が急増したため、平成の大改築に踏み切ったようです。

広島と言えば東洋カープ。必勝祈願祭もこの神社で行われているんですね。

さて、これで広島旅行の最後の神社の紹介が終わりました。

錦帯橋厳島神社などのよく知られた観光スポットのほか、広島記念公園や広島城、そしてこの護国神社への参拝など、ちょっと修学旅行のようなプランになってしまいましたが、もしまた広島に行くことになったとしても、今回旅したすべての場所をもう一度訪れたいと思えるくらいとてもいい旅行でした。

 

原爆 広島を復興させた人びと

原爆 広島を復興させた人びと