桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【参拝のみ】御山神社 (広島-廿日市)

【御山神社】

やまじんじゃ

広島県廿日市市宮島町

祭神 市杵島姫命 湍都姫命 田心姫命

広島旅行記にも記していますが、雨間に弥山に登り急いで降りてこようとしたときに迷い込んだ場所の一つです。

雲行きは怪しく風が吹いていて、とても心細くなりましたが同時に神々しい雰囲気も感じました。誰もおらず神社を独占できて、なんだかいい気分でした(笑)

グーグルでみんなが投稿した写真やガイドマップなどで見るともっと色鮮やかな感じがしますが・・・私が撮った写真はこれです。

f:id:mocchis0:20190128234716j:plain

空もグレー、鳥居もグレー、門も塗料が剥げてグレー。

似たようなアングルのグーグルマップの写真を見てみてください。山は緑、社殿は赤。空が青い写真まであります。でも投稿された写真を全部みると、他にも色の寂しい写真があるので最近修復でもしたのかもしれないですね。

f:id:mocchis0:20190207144415j:plain

石造りの鳥居ですが、形は嚴島神社と同じ両部鳥居です。

f:id:mocchis0:20190207150509j:plain

嚴島神社の奥宮ということです。古くから「さんきさん」と呼ばれているようです。

昔は厳島三鬼坊(三鬼大権現)がここに祀られていたようなのですが、山岳仏教の鬼神であったため、神仏分離令により三鬼大権現は三鬼堂に遷され、現在の形になったようです。

たどり着くのが大変ですが、また参拝したい思い出深い神社です。