桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【御朱印】城山八幡宮 (愛知-名古屋)

【城山八幡宮

しろやまはちまんぐう

愛知県名古屋市千種区城山町2‐88

祭神 譽田別命(應神天皇) 息長帯比賣命(神功皇后) 帯中津日子命(仲哀天皇)

f:id:mocchis0:20181229232358j:plainf:id:mocchis0:20181229232411j:plainf:id:mocchis0:20181229232420j:plain

(左から52,53,54)

この神社では3種類の御朱印が用意されており、左から城山八幡宮、縁結連理僕、幸ふくろうの御朱印です。初穂料は400円で、最近デザインが変わり、干支の動物の印も押されるようです。御朱印の種類が多いためか、御朱印申込用紙があり、欲しい御朱印チェックボックスに印をつけて、書いてほしい場所に挟んでお渡しします。

500年以上前から末森城の東北に鎮座していましたが、氏子地域の拡大に伴い、昭和11年に境内の飛び地であった末森城址に銭座したとのことです。

末森城は織田信長の父、信秀が築城し、本城として使っていた御城です。城山八幡宮はこの城跡のほとんどが境内で1万坪もあるようです。境内には階段もあり、ずいぶん頑張って歩いた記憶があります。地図を見るとかなり広く見どころも多い神社なので、また参拝したいと思います。

 

【この御朱印をいただいた御朱印帳】

f:id:mocchis0:20190214181549j:plain

 

Kishima リッチアウル マネーバンク フクロウ OWL KH-60964

Kishima リッチアウル マネーバンク フクロウ OWL KH-60964