桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【御朱印】那古野神社 (愛知-名古屋)

71【那古野神社】

なごやじんじゃ

愛知県名古屋市中区丸の内2-3-17

中扉 須佐之男神 櫛稲田姫神 左扉 兵主神 右扉 八柱神

 

f:id:mocchis0:20180927114954j:plain

 

前回ご紹介した名古屋東照宮から徒歩僅か1分の立地、住所も名古屋東照宮が中区丸の内2-3-37、那古野神社が中区丸の内2-3-17と文字通りすぐ隣です。

お参りを済ませて、社務所のベルを鳴らすと宮司さんらしき人が出ていらっしゃいました。この方が面白いキャラの神主さんでした。

「えらい仰山でいらっしゃったなあ。はい、御朱印の人、帳面開いて!はい、みんな出して!これで全部?じゃあコレ(由緒書き)読んで待ってて!はいはい、持ってない人おらんな!?」みたいな(笑)

なんというか、おしゃべりしたいけど御朱印いっぱい書かなきゃいけない!! みたいなジレンマが全身から溢れていました(笑)

御朱印を待っている間読むように渡された由緒書きはA4版の大きなもので、裏側に社名が入った印が押されています。

f:id:mocchis0:20180928190346p:plain

f:id:mocchis0:20180927122316j:plain

境内は狭く、社務所から全域が見渡せる程度です。奥の赤い鳥居は福壽稲荷神社さん。

名古屋東照宮と共に駅から近い神社ですが、駐車場はありません。近くの小さなコインパーキングに停めるしかないのですが、こちらも5台くらいしか停められないので注意が必要です。

さて、これでようやく御朱印の旅名古屋編が終わりました。

最後の方はうろ覚えで駆け足になってしまいました;

10月からは予定通り伊勢の神宮について書いて行こうと思います。

 

【この御朱印をいただいた御朱印帳】

f:id:mocchis0:20181201230958j:plain

 

 

小倉トーストラングドシャ 20枚入

小倉トーストラングドシャ 20枚入