桔梗屋 御朱印の旅

神社ばかりお参りしてまわっております。戴いた御朱印が多くなってきたので、管理がてら公開します。御朱印以外の話も多いかも

f:id:mocchis0:20200316123245j:plainf:id:mocchis0:20200316123310j:plainf:id:mocchis0:20200316123321j:plainf:id:mocchis0:20200316123331j:plainf:id:mocchis0:20200316123250p:plain

【御朱印の旅】まさかの参拝 福徳神社 日本橋アートアクアリウム

昨日、友人と日本橋アートアクアリウムを見に行ってまいりました。

友人は神社などに特別興味があるタイプではありませんでしたが、すぐ近くに福徳神社があったので参拝してまいりました。

リアルタイムでの神社の紹介は初めてですね。

f:id:mocchis0:20180727152223j:plain

平成26年に竣工されたばかりのご社殿は白木で檜のいい香りが辺りに漂います。

ちょうど5時くらいに参拝したので若い神主さんが扉を閉めていらっしゃいました。

この写真を見ると、狛犬の代わりに狐さまが写っております。

福徳稲荷の社名で記憶されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

三井不動産のCMで歌舞伎俳優の七代目市川染五郎さんが訪れたことでも有名です。

かつてはビルの屋上や居酒屋の店内の一部に追いやられていた神社ですが、日本橋の再開発に伴い新たなランドマークに据えられました。

f:id:mocchis0:20180727153859j:plain

コレド室町1と2の間は提灯でライトアップされ、福徳稲荷への参道に位置付けられています。この道の両脇にはテラス席のあるバーや茶屋が立ち並び、食事を楽しむ人でにぎわっています。

神社の隣は福徳の森と呼ばれる憩いの場になっており、仕事帰りのサラリーマンや親子連れ、浴衣のカップルが風鈴の音に耳を傾けます。

f:id:mocchis0:20180727154815j:plainf:id:mocchis0:20180727155427j:plain

よく見るとこの風鈴、鳴り口が切りっぱなしの江戸風鈴です。

さて、ここで関係ないですがアートアクアリウムの写真をちらっと紹介します。

入場料は1000円で再入場は出来ません。ランチを済ませてから入った方がゆっくりできますね。動画やフラッシュ撮影は禁止ですが写真は撮っても大丈夫なので、皆さんスマホやデジカメを持っていらっしゃいました。

f:id:mocchis0:20180727160433j:plainf:id:mocchis0:20180727160529j:plainf:id:mocchis0:20180727160700j:plainf:id:mocchis0:20180727160850j:plain

今回は予定にない参拝だったため、御朱印帳を持っておりませんでした。

そもそも、福徳さんは御朱印の時間が10時から15時までです。

境内にはもみじの木がたくさんあったので、次回は御朱印帳を持って秋に参拝しようと思います。